スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レゴ会のお知らせ・進捗報告 

11月30日につくばレゴサークルさん主催でレゴ会が開催されます。
なんと、お題は「GBCモジュールをつなげよう!」です。

↓詳細はこちら
http://tsukubalego.blog102.fc2.com/blog-entry-125.html

遠いですが、なかなか無い貴重な機会なので自分も参加する予定です。
一度も他人とGBCをつなげたことがないので楽しみにしています。
オフ会には小~中型のモジュールを5個くらい持っていけたらと思います。

見学だけでもOKということなので、興味がある方はぜひ参加してください。



この数ヶ月の進捗について

IMG_0367m.jpg

左:螺旋階段モジュール。メイン部分は目処がついていて、あと入力・出力部とフレームだけですが気長に作ろうと思います。

真ん中:ボールに反応するメカニズムを搭載したモジュール。完成していて耐久テストも済んでいますが、動画を撮る時間が取れないので公開は先になりそうです。

右:shooterV2。基礎板レス構造になって、細かい改良か加えられています。これはオフ会に持って行こうと思います。

・いつもモジュールの接続が不安定だったので、全てのモジュールのインターフェースを変更して統一しました。
高さ10ブロック、内寸8×8ポッチの箱にボールを投入するというGBCのルールはそのままで、

・接続方向を3方向から選べる
・簡単なロック機能
・ボールがこぼれない
・シンプル

という特長があります。
いつか詳細を書こうと思います。


スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです!!

モジュール増えてますね(笑)

実は私もオフ会に参加するんですよ!モジュールは独自の物を3~4つ既存の物を2つ程、持参する予定です!!

尊敬するakiyukyさん会えるなんて感謝感激です!!

オフ会では、是非とも宜しくお願い致しますm(__)m

>フィンさん

独自のモジュールをいくつもすごいですね。
お会いできることを楽しみにしています。
こちらこそよろしくお願いします。

凄いなんて、とんでもないです!!
akiyukyさんのモジュールに比べたら私のなんて…。

ブログ始めたので、暇な時にでも見に来て下さい(^^)

宣伝ありがとうございます!

GBCを作り始めて3週間ぐらいではじめて結構難しいということに気づきました(笑)公開済みモジュールも新モジュールもすごく楽しみにしています!

ご無沙汰してます.カツマタです.
僕もオフ会参加したいと思ってるのですが,
akiyukiさん,オフ会への交通手段は何で考えてますか?
参考までに・・・

>カツマタさん

youtubeやニコ動でモジュール見ました!
すばらしいモジュールを製作されてますね(^^)

私もお会いできるのを楽しみにしております。

akiyukyさんより先にコメントしてすみませんm(__)m

>フィンさん
ブログ拝見しました。
アーチの裏を使うのはうまい!と思いました。
実物を楽しみにしています。

>matkさん
こちらこそ、貴重な会を開催してくださりありがとうございます。いろいろとお世話になりますがよろしくお願いします。

>カツマタさん
カツマタさんも参加されるんですか!
楽しみにしています。
私は飛行機で羽田、羽田から電車にするつもりです。

お久しぶりです。
オフ会、待ち遠しいですね。お会いできるのが楽しみです。

私は、オリジナルっぽいものが2個と模倣品が1個(今の所)です。

自分のモジュールとしか接続出来ないのはルール違反ですかね?

海外のGBC動画なんか見ると、その辺は適当って感じますが、どうなんでしょうね。

>やったらんさん
オフ会でお会いできるのを楽しみにしています。
ちょっとそれだけの情報では判断が難しいのですが、3つのモジュールをつなげて、1つ目のモジュールの受け口と3つ目のモジュールの出力口さえ規格を満たしていればOKだと思います。

私も「3個で1モジュール」として、出入口が企画通りならOKだと思ってたので安心です。
有り難う御座いました!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://legokarakuri.blog91.fc2.com/tb.php/60-1344ae34

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。