スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動力のないトラックの仕組み 

去年上げた動画の種明かしです。種明かしというほどのものではないですが。
トラックが玉を積んで、走って、荷台を傾けて玉を降ろすというものです。
このモジュールはすでにバラし済みです。

gbcmagtruck.jpg

全体像。


gbcmagtruck2

内部。


gbcmagtruck3

コメントで磁石という意見と玉の重さで動いているという意見を見させてもらいましたが、単なる磁石です。玉の重さで動かすというような高級なことはやっていません。重さで動かすには玉が軽すぎるし、レゴは摩擦が大きいので難しいと思います。レゴの磁石は大きくて磁力が弱いのでネオジム磁石を使っています。
NXTの3つのモーターを、リフトの上下、トラックの前後方向の移動、荷台の上下にそれぞれ使っています。


gbcmagtruck4

問題のトラック。


gbcmagtruck5

裏には3個の磁石があります。車体中央の二つの磁石は回転することによって荷台を動かす動力を伝えます。


gbcmagtruck6

写真では見えないですが、車体裏の磁石が回転するとウォームギアが回り黄色いリフトアームが上下します。それによって荷台が動く仕組みです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://legokarakuri.blog91.fc2.com/tb.php/6-cfafc180

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。