スポンサーサイト 


レゴ GBCモジュール Bucket-wheel Tower を作りました 



IMG_0045_mod.jpg IMG_0040_mod.jpg IMG_0053_mod.jpg

以前作ったカップ受け渡し型のモジュールを垂直にして、アームの動きを無限回転に変更したような機構です。バケット同士が干渉しないようにすること、ボールを落とすタイミングをコントロールすることに苦労しました。ボールを一つずつすくう部分が気に入っています。

表側はボールの動きが見えやすいように黒色で作り、裏側はアームの動きが見えやすいように赤色で作りました。
ボールをすくい過ぎた場合に余ったボールを入口に返すレールが付いています。無くても問題ないんですが、あったほうが面白いかなと思って付けました。

このモジュールは一点だけ弱点があります。一定速度で動かしているときは非常に安定しているんですが、中途半端な位置で急にモーターを止めるとボールをこぼすことがあります。必ず決まった位置でモーターが止まるようにすれば良いのですが、簡単にはできなさそうです。

モジュールの出力部分はまだ作っていません。

・追記
バケットにスロープを貼り付けることで玉こぼし無くせました。

スポンサーサイト

コメント

またエグいものを・・・

相変わらずの素晴らしさです

機構がおもしろいですね^^

バケットとバケットが交差する所が好きです!!

暇があれば、pneumaticを使ったモジュールをまた作って下さい!!

>カツマタさん
ありがとうございます。

>フィンさん
ありがとうございます。
pneumatic使ったモジュールの構想はあるんですが、当分先になりそうです。

こりゃまた、難しい機構を、、、
リリースとブロッキングを解消、難しい課題だわぁ
クラッチギアは初動負荷軽減が目的ですかな?

>えりっくさん
コメントありがとうございます。
クラッチギアは万一指を挟んだ時用の安全対策です。このモジュールのモーター負荷はかなり小さいです。

毎度のことながらよく思いつくなーって感じです。

そうそう、mindstormsに新しいやつが出るそうですね。
買おうかな…

>torqueさん
コメントありがとうございます。
新しいマインドストームに対する不満点は多いですが、できることは確実に増えていると思うので楽しみです。
値段が高そうなので買うかは分かりませんが。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://legokarakuri.blog91.fc2.com/tb.php/56-444dabc8

