スポンサーサイト 


レゴ エンジンブロックを利用したGBCモジュール 

レゴテクニックをたくさん買っていると、このエンジンブロックの部品が溜まりがちです。
かなり癖の強い部品でエンジン以外に使いにくいですが、他の使い方を考えてみました。

engine.jpg

この部品の裏側は玉を受けるのにちょうど良いくぼみがあります。
さらに1ポッチより少し大きい穴が開いています。

このことを利用してボールを運ぶ機構を考えてみました。

lift.jpg

結果、このようにくぼみにはまった玉を下から棒で持ち上げる機構を思いついたので作ってみました。

動画です。




spiral.jpg

機構上どうしても開始位置が高くなるので、以前作ったスパイラルリフトと組み合わせました。
スパイラルリフトはクリアパーツをふんだんに使ってリニューアルしました。透明のリフトアームは形が複雑なので光が屈折しまい、あまりきれいでないのが残念です。フレームも強化されて信頼性が上がりました。


chain.jpg

持ち上げる棒の上下はチェーン式です。スムーズに棒が上下するガイドを作るのに一番時間を割きました。スパイラルリフトとシャフトでつないで同期を取って動くようにしました。同期が取れるようにチェーンの個数を調節するのが難しかったです。
チェーンの位相を1,2,3段目でずらしたりしてみましたが、ずらさないのが一番うまく動きました。
構想・製作二日間なので組み方が汚いですが、動いたので満足です。

スポンサーサイト

コメント

ニコニコ動画からここを知りました。
見ていてワクワクしてきました。LEGOは小さい頃に遊んだきりでしたので、進化にただ驚きです。
レゴテクニックが欲しくてたまりません...
これからも楽しい作品期待しています!

初めまして同志99と申します。
普段はディスプレイモデルを製作しておりますがラジコン関係で調べておりこのブログを知りました。
しかし素晴らしい技術をお持ちの様ですね。是非とも我がブログとリンクさせて頂いて宜しいでしょうか?模型製作ブログで少し毛色は違いますが同じ作る者として是非とも宜しくお願いします!!

>sakanabinさん

コメントありがとうございます。
レゴテクニックに興味を持ってくれる人が増えてうれしい限りです。
最近は入手がしやすくなっているので、ぜひ作ってみてください。

こんにちは

素晴らしいです。ぜひ相互リンクを貼りたいのですが、よろしいでしょうか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://legokarakuri.blog91.fc2.com/tb.php/22-6580d850

