レゴ GBC ボール工場 構造解説 

ボール工場の写真を撮ったので構造を解説します。今回は画像クリックで拡大します。
動画はこちら

lego_ball_factory1.jpg

lego_ball_factory2.jpg
上から見たところです。

lego_ball_factory3.jpg
回転テーブルやレールを取ったところです。

lego_ball_factory4.jpg
動力の伝達経路をなぞってみました。赤い線がモーターの回転運動をそのまま伝えているラインです。
軸のねじれ防止のため、なるべく伝達先で減速するようにしています。
こうしてみると、改良の余地が大いにあるのが分かります。
基礎板に収めようとしているうちにこんな配置になりました。

lego_ball_factory5.jpg

lego_ball_factory6.jpg
首振り動作するアームの機構部分のアップです。アームを上下させる1/4円のカムが分かりやすいと思います。

lego_ball_factory7.jpg
往復運動発生装置のアップです。同じ機構を90度位相をずらして二台配置しています。

lego_ball_factory8.jpg
これはプロトタイプです。チェーンの上側のギアで動力を伝えているのに対し、ロッドを押す部分が下側にあったためチェーンに負担がかかりやすかったです。これを下側のギアを駆動するように改良しました。

スポンサーサイト

コメント

やべぇ・・・
何回見てもやべぇ
さすがです師匠

>Jackal82さん
ありがとうございます。
Jackal82さんの機構で驚かされるものも多いです。これからも作品を作っていってください。

LEGOで往復運動をするメカニズムを研究していて、このサイトにたどり着きました。あまりの凄さに脱帽です。LEGOの持つ可能性を再認識しました。作者様の技術は凄いとしかいいようがないです。

> なっつさん

ありがとうございます。
とてもうれしいです。
精度を求めなければ、どんな動きでもレゴで作れると思ってます。

すごいです!
僕もレゴが好きなので初心者ながら作ってみたいのですが、 akiyuki様はボールなどどこで買ったのでしょうか?宜しければ教えていただけると幸いです。

>msatt0さん

ありがとうございます。ボールはBricklinkで買いました。日本でボールをまとめて入手する方法はBricklinkしかないのが現状です。

ご質問

初めましてakiyukiさん
今、自分の研究で少しマインドストームを使おうとしているのですが、インターネットで検索していたらここのサイトを知りました。

少し質問なのですが、3743のパーツを大量(30個程)取り寄せたいのですが、ネットで調べてみても、あっても2個くらいといった感じで困っています。
海外からパーツを取り寄せる方法もあると思うんですが、なかなかやり方がわかってません。

akiyukiさんの作品にも3743が色々入っているので、多数もっていると思うのですが、
どうやって集めたのですか?
パーツ集めのアドバイスを頂けませんか?
よろしくお願いします。

>kentasukuさん

自分は部品を大量に買うときはBricklinkを利用しています。Bricklinkはカード払いが必要です。
Bricklinkの3743の販売リスト⇒http://www.bricklink.com/search.asp?pg=1&q=3743&viewFrom=sf&sz=25&searchSort=Q

他には#8051のモーターバイク(実売4500円前後)に4個入っているので、これを複数買う方法があります。

akiyukiさん

アドバイス有り難うございます。
また何かあれば質問してもよろしいですか?

また新しい作品楽しみにしてます。

>kentasukuさん

何でも聞いてください。分かる範囲で答えたいと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://legokarakuri.blog91.fc2.com/tb.php/17-a7f80311