レゴ工場製作記1 

現在製作途中のレゴの生産ラインっぽいものを紹介します。

lego_plant05

製作に着手したのは1年近く前なのですが、長い間放置されています。
かなり大きいので部屋のスペースを圧迫し、足で蹴飛ばしたり部品取りの犠牲なったりしてボロボロになっていました。少しフレーム部分を直しましたがまだ完成部分20%、仮組み部分25%、未着手55%くらいです。



lego_plant02

この辺はほぼ完成していますが設計が古くちょっと直したい気分です。


lego_plant03

lego_plant04

エアシリンダと歯車とリンクの塊で、機械式にこだわっています。配管がぐちゃぐちゃになって自分で作ったはずなのに分けがわからなくなったので配管を取っ払った状態です。

作りたいのですが時間と気力と部品が足りない感じです。学校の授業が思ったよりもぎっちりだったので、完成は早くても1年後くらいな気がします。永久に完成しない可能性が高いです。計画を大きくしすぎた感が否めないです。進み次第アップしていく予定です。


コメント

お若いのに凄いですねぇ~
頑張ってくださいね。
動画楽しみにしてます!

工場が無事に完成される事を祈ってます。

Re: タイトルなし

> M中 さん

ありがとうございます。
頑張ります。

ニコ動からこのブログに来て、最初に飛び込んできたこの写真‥‥‥圧巻です。動画の隅に写っていた装置は、これだったんですねー。
生産ラインということは、玉転がしではなく何かを組み立てるということ? この巨大な装置でいったい何が出来るんでしょう。
学業との両立は大変でしょうが、そのレゴに対する情熱を冷まさないでほしいことを、一ファンとして望んでおります。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14304461
こういう動画を上げている物です
弟子にしてください

感動しました
日本もまだまだ捨てたもんじゃないですね
ちなみに何円ほどかかっていますか

>ラサの他人さん

ありがとうございます。
ただ運ぶだけでなく少し箱詰め的な要素を入れています。循環式にする予定なので相変わらず生産性はゼロですが。


>Jackal82さん

以前からJackal82さんの動画拝見していました。
この動画もすごいですね。モーターひとつで動かしているのが素晴らしいです。ベベルギアを使ったアームのつかむ構造が好きです。
他の作品ではデフギアとリンクの使い方がうまいですね。RCX時代の部品で出来ているのが懐かしくて共感を持ちました。(自分はどちらかというとビーム派です。)

弟子を取るほどのものではありませんが、聞きたいことがあったら何でも聞いてください。


>名無しさん

ありがとうございます。
玉ころがしに使った部品は20万円くらいだと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://legokarakuri.blog91.fc2.com/tb.php/10-56460ceb