月別アーカイブ

 2013年09月 

レゴ会のお知らせ・進捗報告 

11月30日につくばレゴサークルさん主催でレゴ会が開催されます。
なんと、お題は「GBCモジュールをつなげよう!」です。

↓詳細はこちら
http://tsukubalego.blog102.fc2.com/blog-entry-125.html

遠いですが、なかなか無い貴重な機会なので自分も参加する予定です。
一度も他人とGBCをつなげたことがないので楽しみにしています。
オフ会には小~中型のモジュールを5個くらい持っていけたらと思います。

見学だけでもOKということなので、興味がある方はぜひ参加してください。



この数ヶ月の進捗について

IMG_0367m.jpg

左:螺旋階段モジュール。メイン部分は目処がついていて、あと入力・出力部とフレームだけですが気長に作ろうと思います。

真ん中:ボールに反応するメカニズムを搭載したモジュール。完成していて耐久テストも済んでいますが、動画を撮る時間が取れないので公開は先になりそうです。

右:shooterV2。基礎板レス構造になって、細かい改良か加えられています。これはオフ会に持って行こうと思います。

・いつもモジュールの接続が不安定だったので、全てのモジュールのインターフェースを変更して統一しました。
高さ10ブロック、内寸8×8ポッチの箱にボールを投入するというGBCのルールはそのままで、

・接続方向を3方向から選べる
・簡単なロック機能
・ボールがこぼれない
・シンプル

という特長があります。
いつか詳細を書こうと思います。


スポンサーサイト